top of page
  • rika miyajima

ヒールパンプスで浮き指になってしまった足にアーチサポートインソールをおすすめします。



長らくハイヒールを愛用していたジュエリー作家さんとイベントでご一緒した時に足の悩みを相談されました。

足を地面に置くと指が浮いた状態で足の腹部分で立つのが長年の状態のとこと。



甲部分にベルトがなく、足を留める場所が少ないヒールパンプスは足が靴の中で前に滑り、指や前足部にギュッと負担がかかり痛みが生じます。

ドラッグストアではこのヒール靴の前すべりの痛みを解消するグッズがたくさん売っています。




ハイヒールの指又が見えるぐらいに浅くて華奢な靴は美しいけれど、履くには辛い靴が多いですよね。

足が前に滑るのを食い止めるために靴内で踏ん張り鷲爪指になったり、トゥの形状に足が固定されて外反母趾に発展することもあったり、いろいろな問題が出てきがちです。

特にジュエリー作家さんのようにハイヒール着用時に前すべりを踏ん張りすぎて横アーチが落ち、足指が浮きつつ足の腹のみで身体を支えている状態はヒール靴を履く方なら誰しも経験があるのではないでしょうか?




浮き指は地面から足の指が浮いているので、歩く時に趾を使えず踵と足の腹でぺたぺたと移動している状態

歩行時に前進を促してくれる指が使えないので、重心が踵と足の腹にかかり、少し歩くだけで疲れやすくなります。

また立っている時に趾が浮いていると趾の部分には体重負荷がなく、足全体に対して荷重範囲が狭いのも疲労の原因。





浮き指は横アーチをサポートすることで浮いた指が地面におりてきます

この動画では指が降りてきているのをわかりやすく撮影しました。 横アーチの下に凸部分(ここでは押した手指)があることで足の浮いた指が下りてきているのがわかると思います。

ぜひぜひご自身の足でも同じ部分を押して試してみてください。

足の指が下りてくると踏ん張りがきくのはもちろん、歩行時に足の指で地面を掻くので長距離の歩行も楽になります。







とはいえ残念ながらriccaインソールはヒール靴にはセットできません…

足を美しくみせるヒールパンプスはいざという時の為にとっておいて、普段はインソールがセットできる靴で浮いてしまった指をおろして足を整えるのがおすすめです。



最初に登場したジュエリー作家さんにもアドバイスしてインソールをご購入頂きました。

その彼女が書いてくれたレビューはこちらです。




その後、ずっとインソールを愛用頂いてるとインソールセットした靴を履いていなくても、足の指が地面についてきたとメッセージ頂きました!

とっても嬉しいです!



個人的にはヒールパンプスは否定派ではないので、いざという時にはヒールでオシャレもしたいですよね。

足アーチをインソールで育てて、たまにはハイヒールでのオシャレも楽しんでもらえたらいいなと思っています!





Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page